しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【ポケモンGO】2019年2月のコミュニティ・デイ

広告

今回のコミュニティ・デイでは「ウリムー」がたくさん出現します。

ウリムー⇒イノムー⇒マンムーと進化していく、こおり・じめんタイプのポケモンです。

この日に初実装となるマンムーは、氷タイプ最強なのでは!?と話題になっていますね!

それではコミュニティ・デイ関連の詳しい内容を見ていきましょう。

 

 

1.日程

2019年2月17日(日)お昼12時から15時までウリムー大量出現!

更に、イベント終了1時間後の16時まで交換&進化タイムがあります。

 

イベント終了1時間という猶予があるおかげで、15時ギリギリまで捕獲できるようになったのはとても嬉しいですよね!

 

2.イベント内容

・このイベントから、2ほんキバポケモンの「マンムー」が初登場!!

・イベント開始から終了1時間後までに、イノムーをシンオウのいしを使いマンムーに進化させると、いわタイプの技「げんしのちから」を覚える

・ルアーモジュールの効果が3時間に延長

・ポケモン捕獲時のほしのすな獲得量が3倍

・ コミュニティ・デイの「週末」は、トレーナーバトルをすると1日5回までリワード(報酬)がもらえる

・コミュニティ・デイの「当日」は、トレーナーバトルをすると最大5個まで、チームリーダーとトレーニングをすると最大5個まで、合計最大10個までシンオウのいしがもらえる

 

私もこおりタイプとしてマンムーに期待!

捕獲時ほしのすな3倍だし、ほしのかけら使いまくるしかない!!

 

3.マンムーとげんしのちからはどうなの?

マンムー自体の強さは当日になって覚えるノーマル・スペシャルアタックによって評価が変わるので何とも言えません。

げんしのちからはいわタイプの技で3ゲージなので一見、レイド・ジム戦では使いやすそうではありますが、同じいわタイプで3ゲージのロックブラストにDPS*1で劣ります。

それにマンムーのタイプはこおり・じめんなので、げんしのちからをタイプ一致で使うことはできません。

f:id:dango0821:20190215022852j:plain

ゲーム内ニュースで使われている画像

例えばこの画像ではカイリューに対してげんしのちからを使っていますね。

カイリューはドラゴン・ひこうタイプなのでいわは1重弱点です。

対して、マンムーは自身がこおりタイプを持っているので、おそらくこおり技を使えるはず。

そうすると、カイリューはドラゴン・ひこうタイプなのでこおりは2重弱点です。

……果たしてレイド・ジム戦で活躍する機会はあるのでしょうか…。

 

4.トレーナーバトルではワンチャンある?

なんだじゃあ使えねーのか!って思ったそこのあなた!

レイド・ジム戦だけがポケモンGOではありません。

対人戦であるトレーナーバトルでは意外性を突けるチャンスがあります。

そして今週末から、確率と能力上昇値次第ではありますが、げんしのちからを含む一部のスペシャルアタック*2に、一定確率でバトル中のポケモンの能力を上昇させる効果が追加されるのです。

具体的に言うと、攻撃力と防御力が上がるので、げんしのちからを使い能力上昇させて相手からのダメージを抑えつつ、自身のタイプ一致であるこおり・じめん技を使い大ダメージを与えていく、という使い方になりそうですね。

 

5.コミュニティ・デイを迎えるにあたって

以上が今回のコミュニティ・デイの内容でした!

ではこの日を迎えるまでに+当日は何をしておいたらいいの?をまとめます。

 

・コミュニティ・デイ前日までにポケモンボックス整理・ボールと木の実の補充

・コミュニティ・デイ前日・当日はトレーニング・トレーナーバトルしまくる

・当日、初登場のポケモン+ほしのすな3倍なので接続障害を覚悟しておく

・当日、ほしのかけらを忘れずに使い続ける

 

私はげんしのちからを覚えたマンムーを2.3体だけ作る予定です。

後はイベント終了16時以降に進化させるかな。

 

ではでは今回はこの辺で~ノシ

 

 

*1:Damage Per Secondの略で「1秒あたりのダメージ」

*2:げんしのちから・あやしいかぜ・ぎんいろのかぜ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら