しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【日常】食材の代替えをして良かったものとダメだったもの

広告

ご閲覧ありがとうございます!しふぉんです。

 

皆さんは、料理で失敗したな〜ということはありますか?

私は、塩と砂糖と間違えるという漫画やアニメでもよくある定型的な失敗をやらかしてしまいまして、塩辛すぎるクッキーを作ってしまったことでしょうか…笑   その後はショックのあまり、生地を冷凍保存してたんですが母に知らん間に捨てられてましたね…(誰がたべるねん!)

 

と、まぁ前置きは置いておきまして。

砂糖→塩  のように、不足した食材の代わりに家にある別の食材で置き換えることを食材の代用・代替えなどと言われています。味のバランスを考えて上手く代用品を考えれればいいのですが、砂糖を塩に変えるように明らかに味も真逆で合わない食材もあります…泣

私がこれまでの料理で食材を代用して上手く作れたものや失敗をしてしまったものをピックアップしてみました!よろしければ、参考になりそうなものがあれば是非食卓料理に取り入れてみて下さいね♪(※あくまで私個人の感想ですので注意してくださいね※)

 

※〇〇(元となる食材)→〇〇〇(代用・置き換えた食材)※

代用して良かったもの

生クリーム→牛乳  ◎

 

カルボナーラやクリームシチューに使うときに代用してみました。コクが少し足りないなぁというときは、バターを一欠片入れればOK!生クリームって高いですから、なかなかお財布から手が伸びにくいものです…。※生チョコなどのお菓子作りの際は素直に生クリームを使ってネ!※

 

大葉→ネギ ◎

 

タラコパスタの上にかける大葉がなかったときに、ネギを刻んで代用してみたのですが…なかなか個人的にはこちらの方が好みでした♪

オムライスや、うどんに大葉の代わりに乗せてみても美味しいですよ!

 

代用して失敗したもの

赤ワイン→ぶどうジュース ×

 

ビーフシチューを作る祭に、赤ワインを切らしてたのでぶどうジュースを入れたらおもくそ間違いで御座いました…笑 シチューの後味が完全にぶどう!と主張してきたのです。しかもめちゃ甘い…。そもそも赤ワインて甘くないですよね…。原料一緒だからいいじゃんと思ったのが間違いでした…泣

 

バター→アボカド ×

 

クッキーにバターの代わりに入れたら、不味かったです!!!森のバターと呼ばれているアボカドさんですので、バター繋がりでいけるのでは?と思ったのですが…。ちなみに、その後レモン汁を入れてクッキーの味改変を試みましたが、不味いの一言でした。

 

オイスターソース→普通のソース ×

 

見た目の色的に一緒じゃね?と思って、まぜそばに使ってみたのが間違いでございました。見た目の色は一緒でも、そもそもオイスターソースは牡蠣が原料ですし、普通のソースは野菜などが原料なので全く違う味になっちゃいます…。素直にレシピに従ってオイスターソースを買ってきた方がいいですね。

さいごに…

まだまだ書ききれないぐらい他にも代用してみた食材があるのですが、ブログに書ききれる文字数がいくらあっても足りなくなるので区切ってみました!またタイミングが出来たら、続きを書いていきたいなと思います。

それでは、今日はこのへんで〜ノシ

広告

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら