しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】アトピー持ちの私が肌断食を始めてから約1か月間で起こったこと

広告

ご閲覧ありがとうございます。

 

f:id:shifon611:20191007184506j:plain

この記事をご覧になられている方で

敏感肌など悩みのある方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

肌が弱いとスキンケアの面で何かと

不便なことって多いですよね…。

 

化粧水がお肌にしみたり、

ひどい肌荒れを隠そうと

毎朝ファンデーションを塗りたぐり

余計に悪化しちゃったり…。

 

もう外すっぴんで出歩けないわ…。

そんな事を思った経験ありませんか?

 

とても分かります…!

生まれつきアトピー持ちの自分も、

今まで大変苦しい思いをしてきました。

 

私は化粧水との相性がダメなものは

翌朝すぐに酷い肌荒れになったり、

スキンケア商品との相性の良し悪しが

ハッキリとしておりました。

これぞまさしく敏感肌!

 

新しいコスメに挑戦したくても、

肌荒れという恐怖が勝ってしまい

結局買わずに我慢する…

なんて悲しい体験もしばしば。

 

f:id:shifon611:20190918184700j:plain

どうにかこの敏感肌で辛い症状を

なんとか出来ないものかとエステや

皮膚科へ行ったり、ネットや本で

調べたりと、自分の肌を実験台に

良い方法を探求しておりました。

 

そして…

今はこの方法へたどり着きました。

 それは・・・・

 

【肌断食】というものです。

 

具体的にどうする方法かというと…

 あえて肌に何もしない方法なのです。

 

洗顔剤やクレンジング剤、化粧水や

美容液などを一切使用しない事です。

 

「え??!?!そんなの無理!」

「肌が干からびるじゃない!!!!」

 

初めて肌断食を知った方は、

そう思うかもしれません。

 

f:id:shifon611:20200114220836p:plain

最初はかなり抵抗があります。

しかし、肌に悩みを多く抱えて

いらっしゃる方こそ特にこの方法を

ご検討頂きたい方法かと私は思います。

 

※個人の感想ですので、行う場合は自己責任でお願いします※

※※皮膚科で治療中の方は必ず医師に相談して下さい※※

 

 方法

f:id:shifon611:20200111230834p:plain

・朝洗顔は水洗顔のみ

 

・夜洗顔は固形石鹸をふんわり泡立てて優しく洗う(クレンジング等は使わない)

 

・洗顔後は化粧水等を使わずに、ワセリンのみをうすーく塗り保湿

 

・ファンデーションなどは極力使わずに、メイクはポイントメイクのみ

(※通常のメイクだと、クレンジング剤を使用しなくては落とせなくなるため化粧品はすべてお湯で流せるタイプのものを使用しました※)

 

以上です!

そう…たったこれだけ。

 

化粧水とかを一切使わないとなれば

お肌が乾燥しまくってお風呂上がりは

肌がヒリヒリになるんじゃないの???

 

と、お思いですよね。

アトピー肌には、乾燥なんて言語道断。

私も最初はそう思っていました。

 

 肌断食を始めてから

最初のうちは本当にこれだけで

肌の汚れが落ちるのだろうか…。

 

なんて不安を覚えるレベルでした。

 

案の定お風呂を出てからは、

肌が乾燥してピリピリするし、

ワセリンを肌に塗っても

保湿されている感じはしないし…

 

「あーーーー今すぐに化粧水を肌にブシャーーーってつけたいいいい!!」

なんて思うこともしばしば。

 

f:id:dango0821:20190702005317j:plain

始めてから間もない頃は

すごく戸惑ったりしました。

でも、しばらくは我慢することに。

 

 開始してから1週間経過

化粧水なしなんて、肌がそのうち

干からびるんちゃうん???

 

なんて思ってましたけど…

洗顔後にカサカサになる部分は、

ワセリンをうすーく塗れば

そんなに気になりません。

 

それに幾分か肌触りが

サラサラになってきた気が…。

 

開始してすぐに、ニキビとかは

一瞬できたりしたけど(食生活のせいかも?

肌トラブルとかはすぐになくなり、

これはいい感じでは?と思いました。

 

 開始してから1か月経過

f:id:dango0821:20190702004653j:plain

アトピーが顔に出ることもなく

お肌の調子は、すこぶる快調です。

 

相変わらず洗顔後は乾燥します。

ダッシュでワセリンを塗らないと

いけません。ですが肌のサラサラ感が

心地よいと思えるようになりました。

 

以前よりも、ニキビや吹き出物が

できる頻度が大幅に減り、

下手に潰しては、ニキビ跡が…!

なんてトラブルも減少してきました。

 

その内ビフォーアフターの写真を

掲載したいと思います。 

 

 肌断食のメリット&まとめ

 

肌断食をやって良かった!という事を

簡単にまとめますと…👇

 

吹き出物も出現率が減少した

 

肌断食開始前は、ニキビや肌荒れが

1週間に1回は必ず起こってましたが

ほとんど吹き出物が出ない状態に。

 

あれだけニキビの治療に通っていた

皮膚科も長らくご無沙汰してます。

(※アトピーが完治した訳ではいので、モチロン夜更かし等の不摂生をした時はニキビや吹き出物は出ますが 笑)

 

コスメ代が節約できた

 

化粧水や乳液にかけた金額が

月々3000円弱でしたが

ワセリン代のみになり、コスメ代が

かなり浮きましたね。これは嬉しい。

 

化粧箱の中身がシンプルになった

 

これまで使っていたコスメBOXは、

化粧水、乳液、美容液、顔パックetc

ギッチリ入っていたのですが、

肌断食を始めてからは、持ち物が

ワセリンのみになりました。

その為BOX内がスッキリしました。 

 

旅行へ持ち出すコスメの準備が楽

 

旅行や温泉へ出かけたりする際は、

コスメポーチの中に化粧水やら

何やらをいろいろと詰め込んだり

する手間も必要もなくなりました。

 

肌断食かつ身の回りの断捨離も

できたような気がします。

 

私的には、この方法はお肌に

合っていたのでいいことづくめでした。

 

 さいごに…

この記事を編集している今現在でも、

ずっと継続して肌断食を続けることが

無事に?出来ています!

 

肌の状態も、ひどく荒れることなく

無事肌表面のサラサラ感を保ってます。

 

夏は汗をかきやすいため、

これからの時期肌荒れが心配ですが

まだまだこれからも

続けていこうかと思っております。

 

👇今も私が愛用しているワセリン👇

 

 

それでは、今日はこのへんでノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら