しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】食べるな危険!?貴方の花粉症が悪化する食べ物4選!

広告


f:id:shifon611:20200303174706j:plain
ご閲覧有難う御座います。

 
気候がだいぶ暖かくなり、
もうすぐ春がやって来そうです。
 
春といえば…
花粉症の時期が到来しましたね。
 
私の様に、花粉に苦しむ人々は
嬉しくない季節かもしれません。
(ティッシュ&マスクは必須です)
 
日々花粉症の薬を飲んだり、
対処法を考えてはいるものの…
中々症状が楽にならない…。
 
出来ることなら、薬以外の方法で
花粉の辛い症状を抑えていく
工夫をしていきたいですよね。
 
 
 
今回の記事は
『花粉症が悪化する食べ物』
についてご紹介させて頂きます。
 
実は、日頃つい食べている物が
貴方の花粉症の症状を悪化させて
しまっている原因かも?
 
この記事を読んで、食生活を
気を付けることにより花粉症の
辛さを少しでも和らげましょう。
 
f:id:shifon611:20200303174715j:plain

花粉症が悪化する食べ物

 

生トマト

春の季節に生トマトを食べると、
なんだか喉がムズムズと痒くなる
ことはありませんか?
 
スギやヒノキの花粉で苦しむ方は、
生トマトを食べるとアレルギー反応
が起こる可能性がある為注意。
 
ちなみに、トマトを加熱をすれば
アレルギー反応を起こる物質を
変形されることができますので、
加熱して食べるようにしましょう。
 
花粉シーズンが終わるまでは、
生トマトをサラダに入れたり、
生ミニトマトをお弁当に入れたり
するのはやめておきましょう。
 

香辛料(スパイス)

カレーや料理を作る上で欠かせない
香辛料(スパイス)。
 
特にトウガラシや山椒などの、
刺激が強い食材を食べると
鼻の粘膜が刺激されて花粉症の
症状を悪化させる原因になります。
 
辛い物が大好きで刺激物を食べる
機会の多い方は、特にこの時期は
控えるように注意しましょう。
 

アルコール

春の時期になると、送別会などで
お酒を飲む機会が増えてきますね。
 
しかし残念なことに花粉症の方には、
アルコールは相性がよくありません。
 
アルコールには、血管を拡張される
役割があるので鼻づまりや目の充血が
悪化してしまう恐れもあります。
 
お酒好きな方で、花粉の症状が酷い
場合はアルコールが原因かも?
 
 

冷たいもの

暖かい気候になってきたので
そろそろアイスクリーム等の
冷たいものが食べたくなって
来ますよね。
 
しかし、冷たいものを
食べ過ぎると身体を冷やして
しまいます。
 
身体が冷えると、様々な不調を
招き、花粉症悪化はもちろん、
肌荒れや乾燥を引き起こす
恐れがあります。
 
この時期は、アイスを食べるのは
控えるのをオススメします。
 
 

さいごに…

 
いかがでしたでしょうか?
 
今回ご紹介した中で、
つい日常的に食べている食べ物が
含まれていた方もいらっしゃるの
ではないでしょうか。
 
上記に含まれる食べ物を
意識して食べないように心掛けたり、
量を制限したりして、花粉症の
症状改善を目指していきましょう。
 
私はトマト大好き人間なので、
この事実を知りショッキングです。笑
4月中はトマトを食べるのを制限して
いきたいと思います…。
 
それではノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら