しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】胃弱の私が勧める、胃にやさしいお茶3選!

広告

ご閲覧ありがとうございます。

f:id:shifon611:20191210225944j:image

皆さんは、毎日のストレスや

脂っこいもの中心の食生活等で

胃が弱ってしまっていませんか?

 

胃の不調って大変厄介なものでして

ムカムカしたり、キリキリしたり…

何とも言えない不快感が付き纏います。

 

そんな時は、少しでも胃にやさしい

飲み物を取り入れてみたいですよね。

 

前回の記事では、

胃にやさしい飲み物のご紹介でしたが…

【健康】胃痛がするときに飲みたい!胃にやさしい飲み物4選! - しふぉだんご

今回はお茶好きさんの為の

胃にやさしいお茶

特化した記事を書きたいと思いました。

 

お茶はカフェインを含む物も多く

胃酸の分泌を促進させて、胃の負荷が

大きくなってしまう為あまりオススメ

することが出来ません…。

 

私は胃弱体質であり

『慢性胃炎』

『逆流性食道炎』

等の持病ももちあわせております。

そして何よりもお茶が好きです。笑

 

胃が不調な時でもお茶が飲みたい…。

そんな方々に読んで頂きたくて。

カフェインの少ないorカフェインレス

なお茶をピックアップ致しました。

 

胃弱な自分が実際に飲んでみて

大丈夫だった物のみをこちらの記事に

書き込んでいます。

※あくまで個人差がありますので、少量飲んでみて胃の調子が悪化する様であればやめて下さいね。

 

胃にやさしいお茶

「麦茶」

ノンカフェインで妊婦さんでも安心して

飲むことの出来る麦茶。

 

実はミネラル豊富な上に、胃の粘膜を

保護してくれる効果が期待出来ます。

冷たいままだと胃に負荷がかかる為、

温めたり常温にして飲むと良いです。

 

我が家のお茶は麦茶だよ!って方…

胃に優しいですので是非飲みましょう。

 

「ルイボスティー」

こちらもノンカフェインで有名なお茶。

ルイボスティーも胃にやさしいです。

 

ハーブティーなのに、クセが少なく

比較的飲みやすいのも魅力的です。

 

出来るだけ温かいタイプのものを

飲む様に心がけましょう。

 

「蕎麦茶」

お蕎麦屋さんに行くと出されるお茶。

蕎麦茶もノンカフェインの為、

胃への負担も少なくて胃にやさしい

飲み物でもあります。

 

蕎麦茶に含まれる食物繊維には、

整腸作用もあるため胃痛にも効果が

期待できます。

※蕎麦アレルギーの方は飲まないで下さい。

 

「さいごに…」

いかがでしたでしょうか?

 

麦茶以外は、一般家庭で馴染みのない

種類のお茶かもしれません。

 

しかしどれも比較的近所のスーパーで

容易に入手する事ができる為、

胃の不調に悩みがちな方は是非一度

お試ししてみて下さいね。

 

それでは!

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら