しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】胃痛がする時にオススメな食材4選!

広告

ご閲覧ありがとうございます。

 

f:id:shifon611:20200224204809j:plain

突然ですが、みなさんは突然

『ストレスで、胃がムカムカする…』

『食べ過ぎて、胃もたれがする…』

 

などの胃の不調を経験したことは、

これまでにありませんか?

 

胃の調子が悪くなると、気分が悪くなり

食欲が低下し、食べたいものもだんだん

食べられなくなってきてしまいます。

 

そしてなんと言っても、不調時の胃から

感じる独特の痛み(胃痛)…😣

なんとも言えない辛さですよね…。

 

私も過去に、慢性胃炎などの疾患を

経験してきており悩んだ事もありました。

 

今回の記事は、胃痛にお悩みの方へ

【胃痛がする時に摂りたい食材】

についてご紹介させていただきます。

 

是非参考にしてみてくださいね。

 

胃の不調時に摂りたい食材

 

キャベツ

f:id:shifon611:20191202221434j:plain

キャベツに含まれている栄養素の

ビタミンUには、過剰に分泌された

胃酸を抑えてくれる働きがあります。

 

しかし熱を加えることによって、

ビタミンが壊れてしまいます…。

その為、生で食べるのがオススメ!

 

千切りにして、付け合わせにしたり、

ちぎってサラダに混ぜてみたり

食べやすい様工夫してみましょう。

 

私は、お薬が手元にない時はキャベツを

買ってきて千切りにして食べていました。

岩塩と一緒に頂くと素材の旨味が

引き立って美味しく頂けますよ!

 

タマゴ

f:id:shifon611:20190827221547j:plain

タマゴには、高い栄養素を含んでます。

食欲がなくて、ご飯が食べられない時は

どうしても栄養が不足しがちです。

そして何よりも胃に優しいのでオススメ!

 

※生卵は、胃に負担がかかるので

加熱調理して食べる事をオススメします。

 

茶碗蒸しや、プリン、卵粥など、

タマゴを含む料理を意識して食べるように

心がけていきましょう。

 

うどん

f:id:shifon611:20200419230608p:image

うどんは消化に良く、胃が弱った時

大変食べやすいのでオススメです。

 

そして色んな料理に合わせやすいのも、

魅力的です。冷たいものは身体を冷やし、

胃にも負担をかけてしまいますので、

温かいものをいただきましょう。

 

かけうどんに、溶き卵をかけて

食べると卵の栄養も取れて◎!

 

豆腐

f:id:shifon611:20191123235532j:plain

うどんと同じく、消化にも良くて、

食べやすく、色んなお料理にも使う事の

出来る便利なお豆腐。

 

タンパク質も、豊富に含まれているので

胃腸が弱っている時の貴重なタンパク源。

 

こちらも同じく冷たいものだと、

胃に負担がかかってしまいますので、

湯豆腐や、温かい料理に使用して

食べることを意識しましょう。

 

さいごに…

 

いかがでしたでしょうか?

 

胃が不調だからといって、何も食べない

のは返って身体にも胃にもよくないです。

栄養を満足にとれずに、更に体調を崩し

かねませんからね…💦

 

無理のない範囲で、食べれそうな物を

少しずつ見つけて食べていきましょう。

 

※今回ご紹介させていただいたものは、

あくまで食材なので、胃痛を治療する

働きがあるわけではありません。

 

余りにも辛い場合は、無理をせずに

消化器内科へかかりましょう!

 

それではノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら