しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】胃弱の私が勧める、胃にやさしい外食料理4選!

広告

ご閲覧ありがとうございます。

f:id:shifon611:20200224204809j:image

毎日の家事や労働や勉強など様々な

ストレス社会の中で生活していると

どうしてもストレスにより胃が弱って

しまうこともありますよね…。

 

胃が丈夫な方は、問題ないんですが…

胃弱体質な方であると胃の不調って

とても厄介で辛い思いをしますよね。

 

わかります…!

 

何を隠そう…これを書いている私も

胃弱体質なので、ストレスで胃が弱った

暁には、なんとも言えない胃の不快な

症状が短時間〜長時間伴います。

 

そういった不快な胃の症状を軽減させる

為には、少しでも胃にやさしい食べ物を

食べないといけません。

 

しかし、胃がキリキリと痛んでいると

台所に立って自炊する気力もなくなって

来てしまいますよね…。

 

そんな時は、無理せず利用したいのが

【外食に頼る】という方法。

 

今回の記事では、胃の不調時は

外食先でどのような胃に負担の少ない

料理を食べればいいのか?

しっかりとご紹介させて頂きますね!

 

 胃にやさしい外食料理

まずは、外食先で料理を選ぶ前に

胃にやさしい食材を使われているか

チェックする必要があります。

 

消化に良い食材を摂ろう

繊維質や脂質が多い食材は消化に時間が

かかってしまう為、胃に負担がかかって

しまいます。

 

なるべく消化吸収が良くて、柔らかい

食材を選ぶのが好ましいです。

 

消化にいい食材

・豆腐

・うどん

・白身魚

・ご飯

・卵(※加熱したもの)など

 

避けたい食材(※胃に負担がかかります)

・脂身の多い肉

・柑橘類

・根菜類(ゴボウ、レンコン等)

・ソーセージなどの加工肉

・海藻類

 

そして、揚げ物などのこってりした

調理法で作る料理も胃に良くありません。

 

あっさりとした調理法(蒸す・煮る)で

作られている料理を選びましょう。

 

 オススメの料理

お雑炊

食欲があまりなく、胃の調子が悪い時に

オススメしたいのが、お雑炊!

ご飯が柔らかく煮込んであるので消化にも

やさしくあっさりとしていて食べやすい。

 

うどん

うどんも消化にやさしく食べやすいです。

注意したいのは冷たいうどんですと、

胃に負担がかかってしまいます。

必ず温かいうどんを食べるようにしよう。

 

鍋料理

鍋料理は、豆腐や春雨など消化にいい

食材を豊富に含んでいるのでオススメ。

しかし、辛い鍋や、オイル鍋などは、

胃に負担がかかるので、水炊きのような

あっさりとしたお鍋がいいですね。

 

焼き魚定食

こちらは、食欲があるのでしっかりした

ご飯を食べたい!という方にオススメ。

白身魚を使用した焼き魚定食だと、

胃の負担を軽減させることが出来ます。

 

 最後に…

いかがでしたでしょうか?

 

外食でも、胃にやさしい料理を提供して

くれるレストランは沢山あります。

特にファミレスはメニュー豊富で、

美味しいので大変魅力的ですよね。

 

胃の調子が悪くて家事がこなせない日は

無理をせずに外食に頼ってみるのも、

一つの手です。

 

私は胃の調子が悪い日は、温かい

うどんを食べるようにしています。

是非参考にしてみてくださいね♪

それではノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら