しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】私の逆流性食道炎改善レポート!

広告

ご閲覧ありがとうございます。

 

f:id:shifon611:20190523183745j:plain

【逆流性食道炎】という胃の疾患。

患っている方も多いと思います。

 

近代のストレス社会(仕事等)や、

普段の生活習慣(暴飲暴食等)から

発症する事のある恐れのある疾患。

原因は人それぞれあると思います。

 

 

私も数年前に仕事のストレスから

暴飲暴食、食べてすぐ横になったり

胃に負荷がかかる行動を繰り返し、

『逆流性食道炎』を発症しました。

 

日々起こる胃痛や吐き気や悪心に

散々悩まされ、酷い時は仕事に行くのが

困難な日もありました。

 

胃の疾患から来る症状はどれも不快で、

普通の風邪の方がまだマシなのでは?

なんて感じた事もありました。

 

カフェイン飲料を軽〜く飲んだり、

脂っこいものを少〜し食べただけで、

毎回起こる『胸焼け』は本当に毎日

悩まされて来ました。

 

しかし、現在は【ある事】を日常で

意識して取り入れてみた事により

逆流性食道炎の症状がかなり軽減され

今ではすっかり楽になりました。

 

その【ある事】とは何か?

同じ逆流性食道炎で苦しんでいる方へ

読んで頂きたく今回記事を書きました。

是非ご覧下さいね。

 

逆流性食道炎改善法

インナーマッスルを鍛える

インナーマッスルを鍛えることで、

胃の上部が強くなり、胃酸の逆流を

防いでくれる効果があります。

 

私が行ったのは、任天堂Switchの

【リングフィットアドベンチャー】

という気軽に筋トレが出来るゲーム。

 

f:id:shifon611:20200118165243j:plain

正直なところ…これが1番効果がある

ような気がします。

筋トレを始めてから、胃の不快感が

一気に軽減し、胸焼けを起こす回数が

激減しました。

 

(※もっとガッツリと鍛えたい方は、

フィットネスジム等へ通ってみたり

してもいいかもしれませんね。)

 

カフェイン飲料を控える

コーヒーやお茶など、カフェインを沢山

含んでいる飲料を毎日摂取してしまって

いませんか?

 

カフェインは、胃酸の分泌を促進させる

効果があるので胃が弱い方はNG🙅‍♀️

 

コーヒー大好きさんは、大変辛いかと

思いますが、胃の症状が辛い間は

カフェイン飲料を我慢しましょう。

(※アルコール飲料もNG🙅‍♀️)

 

食生活の見直し

こちらもとても大切です。

 

❌…脂っこいもの、甘いもの、

   酸っぱいもの、冷たいもの。

 

⬆️これらの食べ物は、胃酸の分泌を

促進させたり、消化に時間がかかる為

胃に負担がかかりやすいです💦

 

特にアイスなどの冷たい食材は、

身体を冷やすので胃に良くないです。

症状の酷い時は食べないで下さいね。

 

食べてから横にならない

食後すぐに寝転がると、食べたものが

逆流して胃に不快感を与えます…。

 

私は、食後すぐに横になっていたので

これが悪化の原因かと思われます。

食後は、すぐに寝たくても3時間以上

我慢して横にならないように!

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?

 

これらを毎日実践し続けた結果…

今では、あれだけ食べれなかった

脂っこい物も食べ過ぎなければ

胸焼けをする事はありません。

 

⬆️まず食べるなよって感じですが、

逆流性食道炎だからって好きな物まで

食べれなくなるのは本当に辛いです。

 

『なぜ逆流性食道炎で筋トレ?』

と思われた方も多いかと思います。

でも嘘だと思って試してみて下さい。

 

それでは。

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら