しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】自律神経を改善する飲み物4選!快適な自宅生活を送ろう

広告

ご閲覧有難うございます。

f:id:dango0821:20200414192953p:plain


最近は、外出を自粛しながら
『今日は自宅で何をしよう?』
悩んでいる方々が多いですね…。


アウトドアの人は、レジャー施設へ
サクッと出かけることが出来ない為、
毎日がとても窮屈に感じている
方もいらっしゃることでしょう。


インドアの人も、自宅での楽しい
過ごし方を知っているけれども、
近所の外食へも気軽に出かける事が
しづらいので少しづつストレスが
溜まってきている方もいると
思います。


自宅にずーっと長時間居ると、
生活リズムが乱れてきます。


起きる時間もご飯を食べる時間も
バラバラで、なんだか毎日ぼーっと
やる気がなくなって来ますね。


この現象こそ、
自律神経の乱れです。


他にも、
・頭痛
・手足の冷え
・イライラ
・ほてり
・動悸 等
様々な不快な症状があります。
(※個人差があります)


そんな自律神経の乱れから来る
不快な症状を、私たちの身近に
ある『飲み物』でも軽減させる
ことが出来るのです。


※自律神経を整える行動編は、
過去記事を是非参照下さい。

www.dangognad.work

 


早速ご紹介していきますので、
身体の不調を改善したい方は、
ぜひチェックしていきましょう。


『自律神経を整える飲み物』


トマトジュース

f:id:shifon611:20200416214836p:image

トマトには、GABAといって
身体をリラックスさせる成分
豊富に含まれております。


生野菜でもいいのですが、
野菜自体が高額なのと、
調理が面倒な為、忙しい方は
ジュースタイプで摂ると便利です。


牛乳

f:id:shifon611:20200416214845p:image
牛乳などの乳製品には、別名

しあわせホルモン(セロトニン)
と呼ばれる物質を作る成分
【トリプトファン】が豊富に
含まれております。


こちらもリラックスする為や、
イライラを軽減させる為に
必要な大切な物質です。


牛乳が好きな方は、
毎日コップ一杯欠かさず飲んで
みることをオススメします。


※ヨーグルトドリンクでもOK!


カモミールティー

f:id:shifon611:20200416214853p:image

ハーブティーは、
好き嫌いが分かれる人の多い

飲み物なんですが…


カモミールは比較的癖が少なく
ほんのりとした優しい香りと
甘さで飲みやすいです。


カモミールには、鎮静効果が
あり、乱れた自律神経を調節
してくれる働きがあります。


ハーブティー初心者さんは、
是非飲んでみてください。

 

バナナジュース

f:id:shifon611:20200416214901p:image
バナナにも、牛乳と同じく
【トリプトファン】が豊富に
含まれております。


イライラしやすい時や、
ストレスで睡眠不足が続く時
是非取り入れたい食材です。


市販のバナナジュースもいいですが、

ご自宅に牛乳と生バナナがあれば
手作りスムージーを作るのも、

美味しいのでオススメですよ!

 

最後に…


いかがでしたでしょうか?

 

普段飲んでいる飲み物を、

今回ご紹介した自律神経を整える

飲み物にできる範囲内で置き換えて

毎日快適な生活をお送りしましょう♪

 

個人的にオススメしたいのが、

バナナ🍌+牛乳🥛で作るスムージー!

 

なんと言っても材料二つで作れて

忙しい朝でもご飯代わりに飲む事が

出来てしまうんですね…。

 

そして何よりも美味しい…!

是非作ってみてくださいね。

 

それではノシ

 

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら