しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【日常】自宅で過ごす方へ、自律神経の乱れに注意!

広告

ご閲覧ありがとうございます。

 

f:id:dango0821:20191008231241j:plain

休日にどこも出かけられず、自宅で渋々

過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

 

かと言って、今遠出したり人の多い場所へ

遊びに行ったりするのも厳しいですよね。

 

元々インドア派だった、筆者でさえも

日用品の買い物にしか行けない休日は、

かなり億劫でつまらなく感じてしまいます。

 

そして、何よりもずーっと家に居ると、

身体は疲れないものの、精神的に疲れて

しまい、何事もやる気がなくなって

来てしまいます。

 

この現象こそ【自律神経の乱れ】

 

自律神経が乱れると、免疫力が低下し

体調を崩したりメンタル面でも不調

現れやすくなってしまいます…。

 

現在、自宅で過ごす機会の多くなった

我々は、特に自律神経の乱れ

気をつけていかないといけません。

 

さて、今回の記事についてですが…

 

自律神経が乱れた場合、どのようにして

改善していくことが出来るかどうか

ご紹介させて頂きます。

 

この記事を読んで、自律神経を整えて

健康な身体づくりをしていきましょう。

 

毎日決まった時間に起きる

『休日はつい昼過ぎまで寝てしまう…』

なんて方も多いかと思います。

 

平日と休日とで起きる時間がバラバラだと、

体内時計がくるってしまい、自律神経が

乱れやすくなってしまうのです…。

 

でも出来る限り、平日と起床時間を

合わせ休日も起きる事をオススメします。

(寝坊は1時間ほどに留めておきましょう)

 

軽い運動をする

自宅に居る時間が長いと、どうしても

運動不足になりがちです。

 

適度な運動を日頃から行っておかないと、

基礎体力が低下して免疫力も下がります。

 

人が密集していない地域の方でしたら、

家の周りをぐるっと散歩してみましょう。

(※勿論帰ったら手洗いうがいを!)

 

人が密集する都会の方ですと、

自宅で簡単に出来る筋トレやヨガに

チャレンジしてみるのがいいですね。

 

ニンテンドーswitchをお持ちの方は、

是非リングフィットアドベンチャー

遊ぶ事をオススメ致します…!笑

 

身体を温める

身体が冷える=免疫力低下

と結びつけても良いぐらい、身体の不調を

招きがちですので身体を温める様に

心がけていきましょう。

 

具体的にはどうすれば良いかと言うと…

 

*半身浴をする

*湯船にじっくりと浸かる

*温かい飲み物を飲む

*身体を温める食物を摂る

(根菜類、リンゴ、唐辛子、等)

*適度な運動をする など

 

様々な方法がありますよ。

自分に合った方法を見つけましょう。

 

最後に…

いかがでしたでしょうか?

 

私個人的にオススメするのは、

『毎日味噌汁を自炊して飲む』事です!

 

温かい飲み物を必ず1日に1回以上飲むと

身体が温まり自然と元気が出てきます。

 

お休み中やる事がないよ〜!って時は、

是非インスタント味噌汁ではなく、

出汁から作る味噌汁を自炊してみて下さい。

(出汁パックという便利な物もあるよ♪)

 

また、味噌は腸内環境を整えて免疫力も

上げてくれる効果が期待できます✨

(詳しくは過去記事を見てみてね!)

 

ウイルスにも負けない強い身体づくりを

皆さんで心がけて取り組んでいきましょう。

それでは今日はこの辺で!

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら