しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【スマブラSP】友達と盛り上がるかも!?色々な遊び方5つ考えてみた!

広告

本日は大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのお話です。

全ファイター解放がやっと終わり、CPU9にも少しずつ勝てるようになってきました。

この後はオンラインプレイで腕を磨いていく人が多いかもしれませんね。

しかし、たまには息抜きにいつもと違う感じで遊びたい!とか友達とワイワイしながら遊びたい!という人にうってつけの遊び方を紹介していきたいと思います。

 

 モンスターボール系縛り

モンスターボールの他に、マスターボールやアシストフィギュアなどのみをたくさん出現するようにして、それ以外では一切攻撃しないこの遊び方。

スマブラ経験がある人は誰もが1回はやったことあると思うルール。

運ゲー要素が強くなり、実力差がある人とでも楽しめるのが最大の魅力です。

 

 作品縛り

ポケモンからの参戦ファイター限定や、ファイアーエムブレムからの参戦ファイター限定など、使うキャラクターを制限していく遊び方。

ステージもそれに合わせて選ぶとより盛り上がります。

1つ欠点があるとすれば、スネークやソニックといったそれぞれの作品から1人のファイターしか参戦していないのは使えない、というところでしょうか。

マリオシリーズ・ポケモンシリーズ・ゼルダシリーズが参戦ファイターが多く、おすすめです。

 

 ケモノ系ファイター縛り

ケモノ系のファイターのみで使うキャラクターを制限していく遊び方。

女性ファイター限定や男性ファイター限定みたいなのも楽しいです。

……ダークサムスは女性なのか、そもそもそういうのがないのか気になる。

 

 悪役縛り

マリオシリーズならクッパ、星のカービィシリーズならデデデのような悪役限定で使うキャラクターを制限していく遊び方。

主人公縛りも考えたんですが、数が多すぎて少し縛りが緩すぎるし、あまり意味ないなと思い断念しました。

メタナイトは…一応悪役経験ありってことでセーフ!

 

 灯火の星 スピリッツ縛り

ソロだし上記の遊び方だとイマイチだぜ…という人や、もっと超エキサイティン!*1したいぜ…!という人向けオススメなのがコレ!!

普通にやってもそこそこの難度のこのモードを、一切スピリッツを使わずにクリアする遊び方。

もはや苦行レベルかもしれないですが、卓越したプレイヤースキルがあれば行けるかもしれない…?

お試しで少しだけやってみるのも面白いかもしれません。

 

以上、いろいろな縛りプレイの遊び方でした!

みなさんのスマブラ生活に少しでもお役に立てると幸いです。

 


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch|オンラインコード版


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

関係ないけどルキナ使ってて、ドンキーとかネスに全然勝てない…。

相性以前に実力不足の部分があるのだろうか…。

ではでは今回はこの辺で~ノシ

 

*1:エキサイティング

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら