しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【日常】はてなお題:私の歯磨き週間(&歯磨き豆知識)

広告

 こんにちは!ご閲覧頂きありがとうございます。しふぉんです。

今日は、はてなお題に挑戦してみようと思います。

電動歯ブラシは幼少期の頃に祖父母の家に置いてあったものを好奇心で一度使ったことがあるきりで、現在は全く使っておりません笑

なので自分の通常の歯磨き習慣もとい歯磨きの実態を文字に書き起こしてみました。歯科助手をしている妹に教えてもらった正しい歯磨き指導の元、書いておりますので以外と知られていなかった歯磨きの間違った方法やお役立ち情報が分かるかも?です!

 

【私の歯磨き週間】

 私の1日の歯磨きを行うタイミングは

起床時、朝食後、昼食後、寝る前です。(計4回)

 人によっては、「起床時にいきなり歯磨きするの?!え〜?!」と抵抗を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、起床直後の口腔内って寝てる間に雑菌がめちゃくちゃ繁殖していて汚いのだそうです。起きてからそのまま歯を磨くことなく、朝食に突入するなんて言語道断…!

口臭が発生しやすくなってしまいますし、後は個人差がありますが雑菌によってお腹が痛くなったりする人もいるそうです。

起床時に歯磨きをするのは億劫かもしれませんが、磨いてないよ〜って方は是非歯を磨く習慣をつけることをオススメ致します。毎日行うことによって、習慣化されてきますし、口臭などの可能性も少しでも防げると思えば億劫だなぁという感情も逃げていきます。私の中ではもう毎日の習慣としてすっかり身に付いてしまってますよ。

 あとは、私は食後のタイミングで歯を磨いているのですが

こちらは食後すぐに磨くのではなく、30分ほど時間を空けてから磨くよう心がけております。

「いやいや、食後すぐ磨くべきでしょ?!」

とお思いのお方もいらっしゃるかと思います。でも実はそれ、間違いなんです!

 食後は、消化の働きを強めるために唾液の分泌が増えるのですね。唾液は細菌の増殖を抑える効果があり、食後すぐに歯を磨いてしまうことによって唾液が減少してしまい、結果的に良かれと思って食後すぐにした歯磨きが、細菌を増やしてしまう原因にもなってしまうかもしれないのです。 

食後すぐに磨いていた方には抵抗があるかもしれませんが、これからは30分ほど時間を空けてから磨くようにしてみてくださいね。

 

P.S

これは私だけかもしれませんが、歯磨き粉を98円とかで売られているやっすいやつを使っていたのですが結構な確率で虫歯になっていました。(学校の歯科検診では毎回毎回虫歯で引っかかっていました)ところが、GUMの歯磨き粉に変えてから虫歯になることがほとんどなくなったのです。300円弱してお値段は少々張りますがオススメですよ!(ただ単に歯の磨き方が雑だっただけかもしれませんが・・・)

 みなさんも歯を大切にしていきましょう!しふぉんでした~ノシ

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら