しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【ポケモンGO】エンテイ・スイクン・ライコウの対策ポケモン

広告

グローバルチャレンジの報酬として3犬とも呼ばれているエンテイ・スイクン・ライコウが伝説レイドバトルに復刻されます。

そしてただ復刻するだけではなく、3体とも色違いが稀に登場するようです。

しかしあくまでもグローバルチャレンジですべてのお題をクリアしたときのみ復刻されるので気を付けてください。

お題の内容については、この記事でどうこう言うよりも公式ブログを見た方が親切に書いてあるし、特に追記するようなこともないので今回は省かせてもらいます。

この記事ではそれぞれ3体とも復刻した場合の対策を書いていきます。

f:id:dango0821:20190613033201j:plain

 

ライコウ

開催日未定

対策ポケモン

グラードン:「マッドショット」+「じしん」

ドサイドン:「どろかけ」+「じしん」

ガブリアス:「マッドショット」+「じしん」

解説

でんきタイプ最強クラスで、弱点がじめんタイプしかありません。

そこでじめんタイプ最強のグラードンを筆頭に、強化のしやすいドサイドン、手に入れるのは難しいけど強いガブリアスを選びました。

もし、でんきタイプのためだけにじめんタイプのポケモン強化できないよーって人はレックウザなどの攻撃力の高いドラゴンタイプでごり押しするという手もありかもしれません。

ライコウからの耐性の取りやすさでは、やはりじめんタイプが安定なのは間違いありませんけどね。

 

エンテイ

開催日7月14日(日)※予定

対策ポケモン

カイオーガ:「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」

グラードン:「マッドショット」+「じしん」

ギャラドス:「たきのぼり」+「ハイドロポンプ」

解説

弱点がみず/じめん/いわタイプの3つなのでそこそこ強化しているポケモンはいそうな気がしますが、オススメはなんと言ってもみず・じめんタイプ最強のカイオーガ・グラードンです。

この2体は本当に強い、強化しておいて損はないです。

もしそれは持ってないよーとか強化できてないよーって人はギャラドスがかなりオススメです。このポケモンは伝説系ではないにも関わらず全ステータスが高く、覚える技もカイオーガと同じなので代用としては非常に優秀です。

これ以外で挙げるとすれば、いわ技で統一したバンギラスなども安定感があっていいかもしれません。ただしエンテイは「アイアンヘッド」というはがねタイプの技を使ってくる場合があるので注意が必要です。

 

スイクン

開催日8月17日(土)※予定

対策ポケモン

エレキブル:「でんきショック」+「ワイルドボルト」

ライコウ:「でんきショック」+「ワイルドボルト」

サンダー:「でんきショック」+「でんじほう」

解説

伝説系ではないにも関わらず、ダメージ効率が非常に良いエレキブル、ステータス・覚える技ともに使いやすいライコウ・ノーマルアタックに「でんきショック」を覚えていればライコウよりもダメージ効率が良いサンダーを選びました。

しかし正直なところを言うと、エレキブルとライコウだけでパーティを組めるならそれに越したことはないと思っていて、それはなぜかと言うと…くさタイプにも言えることですけど、サンダーはこおりタイプが弱点です。

スイクンは「れいとうビーム」を使ってくることがあるため、注意が必要になるので安定を求めるならでんき単一タイプのサンダースとかの方が代用には良いかもしれません。

 

以上、3犬復刻への対策ポケモンでした!

グラードンを強化しておけばライコウとエンテイに使えるのでお得ですね。

1日限りの復刻なのでたくさん数をこなして色違いを狙いたいです!

ではでは今回はこの辺で~ノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら