しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【ポケモンGO】GOバトルリーグやってみた結果…!

広告

遂にポケモンGOに本家で言うところの

「レート戦」である「GOバトルリーグ」

が開始されました。

 

とは言え、まだプレリリースの様な状態

でテスト運営しているようですね。

 

今回は歩かなくてもできる最初の5回分

の対戦結果を書いていこうと思います。

 

f:id:dango0821:20200131051425j:plain

 

 

 

使用ポケモン

私は5戦とも全く同じポケモンで挑戦。

ブラッキー
バークアウト」+「イカサマ」「とっておき


ナマズン
マッドショット」+「どろばくだん」「ふぶき


マリルリ
あわ」+「れいとうビーム」「マジカルシャイン

 

くさタイプに弱いですが、ブラッキーでゴリ押し

ができるかなと思ったのと、マリルリで反撃

できると考えあえてこの構成にしました。

 

 

1戦目

ライコウ」「エンテイ」「ラティアス

 

準伝説3体の構成。

CPは1500に近いものの、捕獲時点で

どれもそれくらいはあるポケモン達。

 

特に見せ場なども無く

「ブラッキー」と「ナマズン」だけで

勝利することができました。

 

 

2戦目

ストライク」「ブラッキー」「ラプラス

 

かくとうタイプで攻めたい構成。

残念ながらこちらはかくとう技は無し。

しっかり強化してあり、3体とも

CP1500に近い状態でした。

 

「ブラッキー」vs「ストライク」の対面で

かなりの苦戦を予想していましたが、

むし技を使ってこなかったのと、シールド

を序盤で使い切ってくれたので「ブラッキー」

「ラプラス」は「ナマズン」でゴリ押して

勝利することができました。

 

ここでも「マリルリ」の出番なし。

「デオキシス(ディフェンス)」か「ルカリオ」

に入れ替えも考えましたが、とりあえず5回は

全く同じ構成で行こうと続行することに。

 

 

3戦目

ライコウ」「ラプラス」「サンダー

 

バランス悪いと思わせて耐性的には実は

そこまで悪くない構成。

 

こちらのプレミにより技をGREATに

してしまったり、途中で意味もなく

ポケモン交換してしまうも何故か楽勝。

 

しっかりCPも1500だったりしてたので

相手方にもプレミ*1があったのかな?と

推測しています。

 

 

4戦目

ヨノワール」「レアコイル」「サンダー

 

バランスのいい構成。

しっかりCPも調整している様子。

 

「ブラッキー」vs「ヨノワール」対面に

なったとき相手は下げることもなく、

シールドも使い切ってしまい、序盤の

流れのまま、あれよあれよと「ブラッキー」

のみで3タテ*2することができました。

 

 

5戦目

レアコイル」「ルカリオ」「ラプラス

 

かくとう/じめん/ほのおタイプで攻めたい構成。

CPを全て1498以上に調整してあり、

相手の準備万端さが伺える。

 

……序盤に連続で裏を読んで取った行動の

更に裏を取られてしまい、あっという間に

「ブラッキー」「ナマズン」を失って

しまいました。

 

しかし「ナマズン」で少し抵抗できた

こともあり、相手もそれなりに消耗状態。

 

終盤は「マリルリ」vs「ラプラス」の殴り合い

にまでもつれ込みましたが、こちらがシールド

を残していたのもあり、なんとか勝利すること

ができました。

 

 

結果…

5戦全勝することができました!

 

このことからわかるのは、ポケモンの準備を

していたトレーナーは多いが、場慣れして

いなくて本領を発揮できていない可能性がある。

ということです。

 

つまり、今まで対人戦なんてやってこなかった

からレート戦なんて怖い…。なんて思っている

トレーナーさんも気軽に参加して、少しずつ

場慣れしていくのがいいかなと感じました。

 

勝てば報酬が貰えるし負けても特にデメリット

は存在しないので、最初の誰でもできる5回は

とりあえず遊んでみるのがいいと思います。

 

 

ではでは今回はこの辺で~~ノシ

 

 

※当サイトで使用しているゲーム画像の著作権及び商標権、その他知的財産権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

*1:プレイングミス

*2:1体のポケモンで3体倒す事

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら