しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【日常】休日ダラダラ過ごしてしまう貴方へ‥やる気を出す方法3選!

広告

ご閲覧いただきまして、ありがとうございます!しふぉんです。

f:id:shifon611:20190615214937p:image

休日の時って、どうしてもダラダラしてしまうことってありますよね。

日頃の疲れを癒そうとはするものの、ズルズルと昼まで寝てしまったり、朝早く起きて家事や掃除をバリバリするぞ〜!と思っててもなかなか有言実行が出来なかったり‥

私は休みの度にこういったことはしょっちゅうあります!笑

たまにはダラダラ過ごしてしまうのもアリかもしれませんが、本来やらなければいけない筈の家事などを疎かにしてしまうのはよくありません。どうやったら、やるべき事をやるためのやる気を出すことが出来るのでしょうか?

休日の過ごし方について悩んでいらっしゃる方は、是非参考にしてみて下さいね✨

 

【休日にやる気を出す方法】

ご褒美を用意する

『テストで100点取ったら、◯◯買ってあげる!』

☝️お母さんが自分の子どもに勉強を頑張ってもらう為に言う、結構ありがちなセリフです。

でも実はこれって、『行動の結果報酬がある』と思わせることによりやる気がアップすると脳科学的に証明されていることなのです。

大人はこれを自分に置き換えてみればよくて、

『掃除を頑張ったら、ケーキを食べよう!』

など、頑張った自分へのご褒美をあげましょう。

上記ではご褒美をケーキと挙げてますが、自由な時間とか、買い物をするとか、なんでもオッケーです👌自分にとって魅力的で、心が喜ぶ行動をとるようにしてあげてくださいね。

 

音楽を聞きながらやる

私が受験生の頃、勉強にやる気を出すためによく音楽を聴いてモチベーションを上げておりました。(当時は特に何も考えてませんでしたが)

音楽を聴くということにより、脳内ホルモンに刺激を与え集中力や思考力を向上させてくれる働きがあるそうなのです。

時間がかかりそうな作業や家事の際に、お気に入りの音楽を聴きながらだと意外とやる気も出てきて捗るかもしれません。是非お試し下さいね。

 

作業の前に時間設定をしておく

『◯時までにお皿洗いを絶対に終わらせる』

とあらかじめ作業の前に、時間設定をして小さな目標を定めてしまいましょう!時間設定することにより、◯時までに終わらせられるように効率よく身体を動かすことが出来ます。(無理のない範囲内で設定しましょう)

時間の管理をしっかりすることにより、自由な時間も増えて快適に過ごすことが出来るようになるかもしれません。

 

まとめ

それでは今回の記事の内容をまとめてみますと‥

*自分へのご褒美をあげる

*音楽を聴きながらやる

*作業の前に時間設定をする

いかがでしたでしょうか。

休日はついダラダラと過ごしてしまいがちですが、たまには溜まっていた家事をやる気を出して一気に終わらせてみませんか?

面倒なことを先に終わらせてしまえば、その後の自由な時間もやりたいことに有効に使えたりして有意義に過ごせるようになるかもしれませんね!是非参考にしてみて下さい。

それではノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら