しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】肌荒れを即効ケア出来る栄養素4選!

広告

ご閲覧ありがとうございます。

f:id:shifon611:20191111150917j:image

寒くなってきて、お肌が乾燥しやすい時期になってきましたね。

乾燥が引き金となり、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしてしまう恐れがあります。

 

日頃からお肌を定期的に保湿してあげたり、メンテナンスしてあげることがとても大切ですが、忙しい現代社会では中々難しいもの…。

 

なので…

急に肌荒れになってしまった!

という時のために、即効でケア出来る食べ物を今回は記事にてご紹介させて頂きたいと思います。

 

お肌トラブルの悩みが尽きなくて…とお悩みでしたら是非参考にしてみて下さいね。

 

肌荒れをケア出来る食べ物

 

ビタミンC

肌荒れといえば、ビタミンC。

お肌に美白効果をもらたしてくれる優れものですし、皮膚の健康を維持する為にも大切な栄養素です。

体内で作ることが出来ない為、化粧水や食べ物によって体内へ取り入れてあげることが大切です。

 

ビタミンCを多く含む食べ物

*パプリカ

*イチゴ

*柑橘類

*じゃがいも 等

 

忙しくて料理を作ってる時間がない!という時は、コンビニで野菜ジュースや柑橘類のジュースを購入するのも◎!

※但しジュースは糖類を多く含むので、取り過ぎには注意しましょう!

 

DHAを多く含む食べ物

青魚に多く含まれているDHAは、お肌の炎症を抑えてくれる効果があります。

普段からお肉中心の食生活をしている人は、魚中心の和食に切り替えてみてもいいですね。

 

DHAを多く含む食べ物

*ニシン

*サバ

*天然サケ

*ツナ缶 等

 

忙しい人や青魚が苦手な人は、市販のサプリメントなどで手軽に摂取することもできますよ。 

 

リコピンを含む食べ物

リコピンと言えば高い抗酸化作用がある為、健康や美肌の為にも欠かせない栄養素が含まれています。

油と一緒に摂取すると吸収が良くなるので、調理して食べるといいですね。

 

リコピンを多く含む食べ物

*トマト

*スイカ

*柿

*ローズヒップ 等

 

トマトは、生よりも缶詰やケチャップなどの加工品の方が栄養価が高いです。

 

お忙しい人は、コンビニなどで手軽にトマトジュースを購入して飲むのもいいですね。

毎日のコーヒーをローズヒップティーに置き換えてみるのもオススメです!

 

発酵食品

発酵食品を摂取すると、整腸作用がある為お通じが良くなります。

 

腸内環境とお肌は一見関係ないかと思いきや…そんなことはありません。腸内環境を整えることにより、ニキビやトラブルを防ぐことが出来ます。

1日1食は発酵食品を摂りましょう。

 

*納得

*キムチ

*ヨーグルト

*味噌  等

 

特にヨーグルトは、手軽に購入出来るので朝食に取り入れることをオススメ致します♪

 

さいごに…

いかがでしたでしょうか?

 

肌荒れになり、後悔してる時間があるのであれば上記の栄養素を積極的に摂ってお肌をケアしてあげましょうね!

 

肌荒れに負けず、キレイなお肌を一刻も早く取り戻しましょう。

それでは。

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら