しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【日常】ブロガー必見!?究極の時間管理テクニック

広告

f:id:dango0821:20191008231054j:plain

こんにちは、しふぉんです。

ご閲覧頂きまして有難うございます。

 

今日はブロガー向け記事を公開します。
特に初心者さんは必見ですよ!

 

はじめに・・・

 

私自身ブログ活動を始めたときに、

 

f:id:dango0821:20191008231241j:plain

「ブログを書く時間がない!!」

「どうしたらいいの!?!!?」

と、悩んでいた時期がありました。

 

当時は、労働時間や残業も多く

帰宅後グッタリしてすぐに寝てしまい

ブログを書く時間がなかったのです…。

 

頑張って作業時間を確保してみても

平日のブログ作業は1時間程度・・・。

 

これでは毎日更新なんてとても無理

 

ですが、現在の私は十分な作業時間が

確保出来るようになった上に、

ブログ活動を楽しく続けています。

 

一体どんな風に作業時間が確保できたの?

時間管理を徹底することにより

起こりうるメリットは何なのか?

 

これを読めば、

今までの倍以上の作業時間が確保

できること間違いなし!

 

ブログを見ている方だけ特別に

ノウハウを公開いたしますね♪

 

①日常の無駄な時間を考える

当時ブログ運営するにあたり

一番最初に考えたのが・・・

「無駄な時間の削減」でした。

 

私にとっての無駄な時間とは・・

 

f:id:dango0821:20191008231415j:plain

・娯楽の時間

・仕事中のスロー時

・過剰な睡眠時間  でした!

 

※人によっては、電車の通勤時間

などもあるかもしれませんね。

 

私は帰宅してから、スマホをだらだらと

見てしまうことが多かったです。

気付いたら数時間経っていることも…。

 

後は仕事のスロー時なども、ブログのネタ

収集に時間を割いてしまえばいいのでは?

と考えました。(バレないようにネ!

 

休日はダラダラと昼過ぎまで寝てしまう

ことも多いので、こちらも出来るだけ

やめるようにも心がけていきました。

 

このような無駄な時間を絞り出して

徹底的に排除することによって、

平日1日4時間以上の時間を確保!

 

スマホ依存のため、最初は辛かったですが

ちゃんと取り組んで、自由な時間も確保

することが出来てよかったと思います。

 

②適切な作業時間を考える

先ほど、1日4時間の時間を確保・・

といいましたが、気を張り続けて

作業してもストレスで疲れちゃいます。

 

f:id:dango0821:20190702005317j:plain

「ブログ書くの楽しくないなぁ」

と思うのは、ブロガーにとって危険です。

 

そう思ってしまうと、継続することが

難しくなってしまいます・・・。

 

ならば、どうしたらいいのか?

 

それは・・・・

 

【無理をしすぎない程度に収める】

というのも、立派な時間の管理です。

 

限界を考えずに、永遠と作業をすると

体調不良を引き起こしてしまいます。

 

そうなると、折角の作業時間が

皆無になるという恐ろしい事態に。。

(私はそれで体調崩しました。笑)

 

作業時間は確保しまくればいい…

というわけでもないんですよね。

 

ほどほどに頑張る。

時には、娯楽等の羽休めも大切です。

 

③リフレッシュ期間を設ける

先ほども申し上げましたが…

切り詰めすぎてしまうのもNGです。

心身共にリフレッシュするのも大事。

 

f:id:dango0821:20190702004653j:plain

「この日とこの時間は遊びに行く!」

と、あらかじめ決めておけば

モチベーションが保ちやすいです。

 

ブログを続ける上で、強い明確な目標が

ある人であれば、リフレッシュ期間も

必要なく継続出来るかもしれません。

 

しかしブログを運営するにあたって

そこまで強い意志をお持ちの方は

中々いらっしゃいません。

 

何よりも私がそうでしたから。笑

 

なのでリフレッシュ期間を決めておき

その期間は「作業のことを忘れる」

と思って行動してもいいくらいです。

 

休むときは休み、頑張れる時は作業!

 

こういった作業時間とのメリハリが

モチベーションを維持するには大切。

覚えておきましょうね。

 

④完全にマネしようとしたら×

今まで私が作業時間をどのようにして

確保をしたのかご紹介しました。

・・・・・が!

 

完全にマネするのは良くありません。

 

あなたは私と同じ職場ですか?

あなたは私と同じ病気がありますか?

 

あなたと私は完全に生活リズムが

一致しているわけではないですよね。

 

あなたが私と同じやり方をしたら

無理して体調を崩す恐れもあります。

その方法が合うとは限らないからです。

 

私にブログを教えてくださっている方は

睡眠時間4時間が当たり前でしたが

私が同じ事をすると病気になるでしょう。

 

 なので全てをマネする必要はないです。

 

自分にとって、どんな時間が必要ですか?

無駄な時間だと思うのはどんな時ですか?

 

そういったところをしっかり考えて

今のあなたに一番合った適切な方法で

作業時間を確保することが大切です。

 

f:id:dango0821:20191008231641j:plain

まとめ

・自分にとって無駄な時間を考える

・自分に合った適切な作業時間を考える

・リフレッシュ期間を設けてメリハリを

 

・完全にマネは×!

自分に合った適切な生活リズムを考える

(※もちろん時には休んでくださいネ!)

 

いかがでしたでしょうか?

 

もし今、ブログを書く時間がないなぁ…

と悩んでいらっしゃる方は

是非この考え方を頭に入れておこう!

 

ブログ作業だけでなく仕事時間管理も

上手になってくるかと思いますよ。

ぜひ試してみて下さいね。

 

 

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら