しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【日常】ダラダラと過ごす休日にやる気を一気に出す方法!

広告

ご閲覧有難う御座います。

 

f:id:shifon611:20200729211724p:image

平日を慌ただしく過ごしている際には、
「休日になったらあれもやろう」
「休日はやりたい事沢山しよう」

 

とやる気満々に考えているんですが

いざ待ちに待った休日!…となると…

 

「うーん…やる気が沸かない…」
「折角の休日はゴロゴロしてたい…」


など、中々有言実行が出来ずに結局
ダラダラ過ごしちゃう事ありますよね。
(私はしょっちゅうあります。)

 

平日はゆっくり休む機会がない方は、
たまにダラダラ過ごしてしまうのも
アリかもしれません。

 

しかし、本来やる予定であった家事等
を全くやらないままにしてしまうのも
休日が勿体ないと思いませんか?

 

ならばどのように工夫すれば休日に
やる気を出しやるべき事をこなせる様に
なるのでしょうか。

 

今回の記事の内容は、
【休日にやる気を出す方法】
についてご紹介させて頂きます。

 

つい休日をゴロゴロしがちな方は、
是非参考にしてみて下さいね。


【休日にやる気を出す方法】


ご褒美を用意する

「家事が終わったらケーキを食べる」
「掃除を全てやったらゲームで遊ぶ」


と言うように、やるべき行動を
終わらせたら自分にご褒美を用意して
あげるのが効果的なんです。

 

ありがちな方法ではありますが、
実はこれ…『行動の結果報酬がある』と
思わせることにより、やる気がUPする
と脳科学的に証明されているんです。

 

ご褒美の内容は、自分が好きな物なら
何でも定めてもらってオッケーです!
(好きな食べ物、趣味の時間等)


自分の心が喜ぶ事をしてあげましょう。

 

とにかく少しでもやってみる

やる気がなくて、身体が鉛のように
重く感じてもとりあえず少しだけでも
やってみる!という事が大切です。

 

少しでも動いてみることで、
「あ、次はこれもしよう!」と、次から次へ

手が動き作業ペースが戻ってくる筈です。

 

まずは、
「一か所だけ掃除してみる。」
「ペンを握り一行だけ書いてみる。」
「コップ1つだけ洗ってみる」
など様々な作業に応用が可能です。

 

とりあえず少しでも作業をすること
から始めてみるのはいかがでしょう。

 

音楽を聞きながらやる

私が学生の頃、勉強にやる気を
出すためによく好きな音楽を聴いて
モチベーションを上げてました。

実はこの音楽を聴くという行動が、

脳内ホルモンに刺激を与え集中力や思考力

を向上させてくれる働きがあるのです。
(当時の自分正しかった…!笑)

 

時間がかかりそうな作業や家事の際、
お気に入りの音楽を聴きながらだと
意外とやる気も出てきて作業がとても
捗るかもしれません。是非お試しあれ。


作業の前に時間設定をしておく

『◯時までに家事を終わらせる』

とあらかじめ作業前に、時間設定を
行い小さな目標を定めてしまいます。

 

時間設定することにより、◯時までに
終わらせられるように効率よく身体を
自然と動かすことが出来ます。
(※無理のない範囲内で設定しましょう)

 

時間の管理をしっかりすることで、
自由な時間も増えて快適に過ごす事が
出来るようになるかもしれません。

 

さいごに…

休日はついダラダラと過ごして
しまいがちになるの…分かります。

 

しかし、たまには溜まった家事を
やる気を出して一気に終わらせることが

出来た暁には、きっと気持ちいいですよね!

 

面倒な作業を終わらせてしまえば、
その後の自由な時間もやりたいことに
有効に使えたりして有意義に過ごせる
ようになるかもしれませんね!

 

それでは今日はこの辺でノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら