しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】食べ過ぎ注意?!頭痛を引き起こす物質3選!

広告

ご閲覧ありがとうございます。

f:id:shifon611:20200527225029j:image

突然にズキっと痛みが襲う【片頭痛】。

脈を打つかのように頭に刺す痛みは、

本当に辛いものがありますよね。

 

もしかしたら、あなたが日常で食べている

とある食べ物たちが原因で偏頭痛を

引き起こしてしまっているかもしれません。

 

?頭痛の原因とは?

人によって様々な引き金がありますが、

片頭痛の大まかな原因としては、

【血管の拡張】だと考えられています。

 

食べ物によっては、血管を拡張させて

頭痛を引き起こすものもあります。

 

『最近頭痛が辛いな…』という方は、

頭痛を引き起こしやすい原因の食べ物が

ないかチェックしてみましょう。

※これらの食べ物は食べ過ぎ注意※

 

頭痛を引き起こしやすい物質

 

チラミン

【チラミン】は、血管を収縮させる作用

あるのですが、収縮したその後に血管が

元に戻るように拡張する反動で頭痛を

引き起こしてしまう可能性があります。

 

※以下の食べ物は食べ過ぎに注意※

チラミンを多く含んでいる食べ物

・チョコレート

・チーズ

・レバー

・赤ワイン 等

 

『今日は天気が悪く偏頭痛が起こりそう』

と思った時はこれらの食べ物を控え目に

するように心がけましょう。

 

アルコール

同じく血管を拡張させる作用があります。

夜の飲み過ぎには充分に注意しましょう。

 

調理に使用してアルコールを飛ばす分には、

問題ないかと思われます。

 

グルタミン酸ナトリウム

↑とは何だろう?と思うかもしれません。

グルタミン酸ナトリウムは、カップ麺

スナック菓子などに使用されている

旨味調味料の成分のことを指します。

 

ジャンクフードも、たまに食べると

美味しいのですが日常的に食べる習慣

のある人は特に注意が必要です。

 

カップ麺→手作りのおにぎり

スナック菓子→芋類、ナッツ類 など

に置き換えて食生活を改善しましょう。

 

さいごに…

いかがでしたでしょうか?

 

『これ…いつも食べてるわ…』と、

結構当てはまっている人もいたのでは。

 

チーズやチョコレートは、筆者も大好き

なので頭痛が酷かったのも納得です…。

 

でも、これらの食べ物は食べるのが🆖!

と言っている訳ではありませんよ。

食べ過ぎが良くないだけで、少量食べる分は

心配ないかと思われます。

 

次回は、逆に頭痛を予防する食べ物について

記事にしたいと思います。今回の記事と

併せてチェックしてみて下さいね♪

 

それではノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら