しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【日常】あって良かった!自炊モチベを上げるキッチングッズ

広告

ご閲覧ありがとうございます。

 

今年は、自宅で自粛期間が長く続いたので

料理は苦手だけど家で自炊にチャレンジした!

という方もいらっしゃいますよね。

 

自炊は、外食するよりもお金が安くなる上

食べたいものを何でも作る事が出来ます。

しかし料理が苦手な人にとっては、

自炊って中々ハードルが高いですよね…。

 

楽しんで作れる方ならいいのですが、

『今日は何を作ったらいいんだろう』

『自炊料理のバリエーションがない』

自炊ってだんだん億劫な気持ちになります。

 

そんな時、自炊モチベーションを少しでも

上げてくれるアイテム達をご紹介します。

 

こちらのアイテム達は、実際に私自身も

活用しているので『あって良かった!』

思えるものばかりです。

 

自炊が辛いな…というあなたに見て頂き、

参考になりましたら幸いです。

 

オススメキッチングッズ

レンジ調理容器 パスタ用

 

こちらの容器に乾麺タイプのパスタと、

水と少量の塩を入れてレンチンするだけで

パスタが簡単に茹でれてしまうという

パスタ大好きさん必見の便利グッズ。

 

通常のパスタは、鍋で大量の水を使うし

茹でる作業も洗い物作業が億劫です…。

しかし上の蓋が水切りの役割を果たします

ので、めちゃくちゃ洗い物が簡単なんです。

 

料理が苦手な方も、一度騙されたと思って

買ってみて下さい。驚く程料理の敷居が

低くなりますよ。

 

焦げ付かないタイプの調理器具

 

料理は好きだけど、洗い物が面倒で苦手!

という方にオススメしたいこちらのグッズ。

 

ホームセンターなどで、1000円前後で安く

売られているアルミ鍋を『安い!買おう♪』

なんてことは決してしないで下さい!

焦げ付いて洗い物地獄に苦しめられる事に

なってしまいますよ…(※体験談)

 

少々お値段が張りますが、洗い物の手間も

省けますし、長い目で見たら買い直すという

手間を考えると、とてもお買い得なんです。

 

是非調理器具は、焦げ付かないタイプの物を

チョイスしましょうね。

 

シリコンスチーマー

レンジのみで茹でる、蒸す、加熱する等の

調理が完結してしまうシリコンスチーマー

 

火の通りにくい野菜は、鍋で茹でると時間が

かかる上にお湯の中に栄養素が溶け出して

しまったりすることがあります。

 

しかしシリコンスチーマーだと、野菜の栄養

を逃さずに火を通すことが可能なんです。

 

仕事で疲れて自宅へ帰った時に、お肉と

野菜をシリコンスチーマーへ入れてレンチン

してポン酢をかけると立派な蒸し料理が

完成します。(※シンプルで美味しい!)

 

料理の苦手な方に是非オススメの一品です。

 

おまけ…

個人的にオススメしたいのが、

木製グッズ&木製ターナーです。

 

木で作られたキッチングッズって、温かみ

あって親しみ深いので気に入って使います。

 

ちなみに木製の物だと、熱が伝わりにくい為

長時間炒め物をしても手が熱くなる心配が

ないので安心して使えます。

 

完全にこれは私の趣味かつモチベーションが

上がるだけかもしれませんが、自分の好み

キッチングッズを使うというのが自炊の敷居

を下げてくれるかもしれません。

 

一度キッチングッズを扱う雑貨屋さんを

見てみることをオススメしますよ。

 

さいごに…

いかがでしたでしょうか?

 

自炊のモチベーションを下げないコツは、

『自分も楽しく調理する』

『決して無理をし過ぎない』

事だと、私は思っています。

 

素敵なキッチングッズと共に、楽しい自炊

をするお手伝いが出来ましたら幸いです。

それでは今日はこの辺でノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら