しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【ポケモンGO】プレイする人全員に読んで欲しい最近ニュースにもなった事件のお話

広告

今回はゲーム内の情報ではなく

この記事を出す1週間前に

起こった事件のお話です。

 

ポケモンGOをプレイしている人なら

誰でも起こりえる事なので1人でも

多くの人が目を通してくれるのを

切に願って書いています。

f:id:dango0821:20190415200419j:plain

 

 

事件の内容

加害者:56歳 男性
被害者:55歳 男性

内容 :暴行 器物破損

 

ジムを奪われたことに腹が立ち、

56歳が55歳の胸ぐらを掴む暴行。

 

また、車のドアミラーを蹴って破損。

 

そして2人はこのゲームを通しての知人。

 

 

加害者が悪いのは間違いない

f:id:dango0821:20190702005149j:plain

この事件を知ったときは別に

驚きはしませんでした

 

何故なら、この手の話はよく

耳にしていたからです。

 

むしろ、私の2倍以上の年齢もある大人が

何やってんだ…と呆れるほどでした。

 

ポケモンGOはゲーム人口がそこらの

ゲームより多く、良い人もいれば逆に

少しアレな人も多くなるわけです。

 

そして直接人との関りが発生しやすく

なるゲームですから、当然アレな人とも

遭遇する機会は出てきます。

 

自分もいつか被害者になるかも

しれない、という悲しい現実。

 

特にジムは間接的な対人戦に加え、

攻略する側はその傍にいる必要があり、

特定しやすくトラブルに発展しやすい

設計になっています。

 

しかしこの手のトラブルはある程度予測

できるものも多く、被害者側も少し考え

が甘かったのではないかとも思えます。

 

あくまでも加害者が悪いですけどね!!

 

 

自衛手段

1.ジムはそういうもの

f:id:dango0821:20190702005317j:plain

あくまでもジムは落とし落とされる

仕様になっています。

 

ポケコインを入手する手段であるが

故に必死になる人も多く、それ以外でも

純粋に負けず嫌いな人もいるようです。

 

しかしゲーム中に木の実をポケモンに

食べさて防衛する方法もあるので、

それを突破されるならもうそれで防衛

は失敗です。

 

諦めて落とし返すか他の

ジムへ行ってください。

 

もしいくら攻撃しても落とせないなら

相手の根気が貴方を上回っているので、

それはもう攻略失敗です。

 

諦めて空いてるジムに置くか

他のジムへ行ってください。

 

つまりお互いにムキになりすぎるから

トラブルにまで発展してしまうのです。

 

そのポケコインは事件やトラブルに

なってまで欲しいものですか?

 

 

2.信用できる人以外車に乗らない乗せない

f:id:dango0821:20200818030319p:plain

今回の件に関してもそうですし、私が昔

属していたグループ内でもあったのです

が、車って閉鎖空間で何かあっても

逃げることは難しいですよね。

 

そんなパーソナルスペースを容易に突破

できてしまうような状況を作ってはダメ

です。

 

例えば、車に一緒に乗せてくれと

頼まれて、嫌な空気にしたくない

からと乗せてしまうと今回の様な

事件に発展する可能性は0%では

ないですよね?

 

追々自分が泣くハメになるくらい

なら空気なんて読まずに断った方

が良いです。

 

適当に誰かの命を預かれるほど運転上手

じゃないからごめんね。等々いくらでも

言い訳なんてできるわけですし。

 

では誰かが一緒に乗っている時はジム

攻略しなければいい!と思う人もいる

かもしれませんが、そこまで互いの事

知っていない人同士だと、どこで

相手の地雷を踏み抜くかなんて

わからないですよね。

 

ちょっとした会話のつもりが相手を

怒らせてしまう事もあり得るわけです。

 

 

3.アレな人がいるグループは抜ける

f:id:dango0821:20200818030339p:plain

田舎だとグループに属していないと

レイドがまともに遊べない場合が非常に

多く、どこにも属さない人と比べると

その差は歴然です。

 

しかし私の経験則から、1人でもアレ

な人がいるとグループは崩壊します。

 

私もそこそこの規模のグループに

属していた事がありますが、20代

女性に50代男性が車の中で手を

出して、結果的にグループが崩壊

しました。

 

結局、女性が泣き寝入りしたので

警察沙汰にはなりませんでしたが…。

 

以前から私はその男性がアレな人

だと察していたので、事件が

起こる前にグループからは抜けて

いましたが、それが起こった日の

夜に苦しそうに泣いている被害者

の女性から電話がかかってきて

事情を聴きました。

 

私からすれば普段の会話や挙動が

少しおかしかったので周りの人も

気が付いているのだと思っていた

のですが、被害者の女性は特に

警戒する事もなく、誰でも自分の

車に乗せていたので脇が甘かった

のも事実だと思います。

 

それでも手を出した

加害者が悪いですけどね!

 

自分のいるグループにアレな人が

いた場合、グループにいるメリット

今回の様な事件やトラブルに

巻き込まれるリスクを冷静に天秤に

かけた方が良いかもしれませんね。

 

 

4.ポケモンバトルをする

f:id:dango0821:20190704192147j:plain

もし他人と意見の食い違い等で

トラブルが発生した場合はお互い

に冷静になって、トレーナー

バトルで決着を付けましょう。

 

せっかくポケモンGOをプレイして

いるんですから、人と人のバトル

ではなく、ポケモン同士のバトルを

しましょう。

 

グループ内で、あらかじめある程度の

いざこざならトレーナーバトルで決着

を付けるルールを作るのも良いかも

しれませんね。

 

それでも人同士のバトルを挑んでくる

ようなら、動画・写真を撮って警察GO

すれば良いだけの話です。

 

 

最後に…

ポケモンGOというゲームは人と

関わる事を推奨しているので、

ダメとは思いませんが、人と関わる

という事はそれだけトラブル

起こりやすくなります。

 

今回は自衛のお話でしたが、

両者側に言えることは冷静になる事

 

各々がこれ以上言う・やると相手が

傷つくな…と冷静に1歩下がって自分・

相手を見る事が出来ればトラブルも

少なくなり、きっとポケモンGO全体の

雰囲気も良くなると思います。

 

それでも万が一、理不尽にトラブル

に巻き込まれた場合は、SNSや

ネットに拡散するのではなく冷静に

警察GOしましょう。

 

 

ではでは今回はこの辺で~~ノシ

 

 

※当サイトで使用しているゲーム画像の著作権及び商標権、その他知的財産権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら