しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【創作漫画】道徳の授業で深く印象に残っている話

広告

f:id:shifon611:20210305154712j:image

ご閲覧ありがとうございます(*´∀`*)

 

さてさて早速ですが、皆様は小学校の頃

【道徳の授業】を受けて印象に残っている

エピソードはありますでしょうか??

 

メディアでは、道徳授業の必要不必要かの

議論が多々飛び交っているようですが…🤔

 

私は道徳の授業はあまり好きでは無かった

のですが、どちらかと言えば必要かな?

と思います。(次の授業道徳だとやる気下がるが)

 

どう行動すれば、1番結果的に良かったか、

クラス内で議論するのは子どもながらに

様々な意見が聞けて楽しかったりします。

 

今回は、私が道徳の授業で最も印象に

残っているお話を創作漫画にしてご紹介

させていただこうと思います。

是非ご覧くださいね!

 

⏬それでは本編へどうぞー!⏬

f:id:shifon611:20210305154828j:image

『雪が溶ければ何になる??』

小学校4年生の時に、この様な問いを

担任の先生に問われました。

 

流石にもう幼稚園児ではないので、

雪が溶けたら何になるかは一目瞭然。

(岐阜は毎年雪が降っていました⛄️)

 

⛄️雪が溶けたら→水になる!

当たり前の事だったのでクラスの皆は、

とても不思議そうな反応をしておりました。

 

どうでもいいけど、こういう反応するのは、

クラスのお調子者の子が多いですよね。

 

さてさて、気になる結果は次のコマへ⏬
f:id:shifon611:20210305154832j:image

しかし、私は頭の中で

『雪が溶ければ→春になる』という答えを

導き出していたのでした。

(何故分かったんだコイツと思った方は次のコマへ)

 

そして先生の答えとも見事に一致。

 

まぁ人見知りで陰キャだったので挙手して

そんな事を主張出来るはずもなく黙って

いたのですけどね…😖笑

 

でも答えが合っていたのでなんとなく

誇らしい気持ちになっていた私でした。

 

⏬そして最後のコマへ⏬
f:id:shifon611:20210305154838j:image

とまぁ『雪になれば水になる』と回答した

男の子達からはバッシングがありますね😆

 

『⛄️雪が溶けたら、春になる🌸』

これは先生の同級生の優秀だった男の子

が回答した答えと一緒だったとの事。

 

当たり前の答えの様でも、見方を変えれば

様々な回答をする事ができるよ!みたいな

授業の内容だったと思うのですが…。

 

所で私が何故この回答に導き出せたのか

と言うと、決して頭が良い訳ではなく!

 

ポケットモンスター金銀にて、

7つ目のジムリーダーヤナギが同じ事を

言っていたからなのでした😆✨笑

 

ポケモン金銀の大ファンだった私は、

何周も何周もシナリオをクリアしてた為

結果的に正解が分かったのでした!

 

なんやただのゲーマーやんけ!

と思った方…正解です。笑

 

それによって授業で先生が伝えたかった

事自体はあんまり覚えてませんが、

ポケモンのお陰で分かったのは嬉しい😊

 

最後まで見て頂き有難うございました。

それではノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら