しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】目にオシャレしたい人ほど、まつげダニに注意!?

広告

ご閲覧いただきまして、有難うございます。

皆さんは【まつげダニ】という言葉を聞いたことがありますか?


最近は、まつ毛専用美容液や目元用の可愛らしいコスメが大流行しており、まつ毛のオシャレや美しさにこだわる人も多くいらっしゃるかと思います。
しかしそんな時に気を付けないといけないのが【まつげダニ】なのです。

 

?どんなダニ?


名前の通り、まつ毛に寄生するダニのことです。
一見美しいまつ毛には、ダニは無縁かと思うのですが気付かぬまま放っておくと増殖して、まぶた周りの肌荒れや痒み、目の充血の原因にもなることもあるのです。

 

?どんな症状?


基本的には、まつげダニは人体には無害のため
全く自覚症状がないという方がほとんどです。

しかし、ダニが増殖しすぎてしまうと


・目が充血する
・目の周りがゴロゴロとする
・目の違和感を感じる
・目の周りの肌荒れが気になる
・目の周りがネバつく


といった症状を感じる人もいらっしゃいます。

 

?寄生されやすい人は?


マスカラや美容液を餌に、まつ毛ダニは増殖する為、

濃いアイメイクなどを普段からすることの多い人は寄生されやすいと言えます。
また、洗顔で目元をしっかりと洗浄できていなかったり、まぶたがただれていたり、ステロイドホルモン製剤を長期間使っている人も寄生されやすいので要注意です。

 

?自己チェック方法は?


まつ毛ダニは大変小さい為自分で見つけるのが困難です。
そのため、目や目の周りに不調があるかどうかでチェックできる場合があります。


・最近目がゴロゴロする
・目元に違和感があるように感じる
・なんだか目が渇く(ドライアイ)気がする
・目のかゆみや充血が気になる


少しでも目の調子が悪いな~と感じたら

早めに眼科で検査してもらうのも大切です。

 

濃いマスカラやアイライナーを毎日使っている方や、

古い目元メイク用コスメを使用している方は

特に自己チェックを欠かさないように心がけましょう。

 

?まつ毛ダニ対処法は?

まつ毛ダニの退治のためには…

大まかに3種類の方法があります。

簡単にご紹介しますね!

 

まつ毛専用のシャンプーを使う


通常の洗顔剤では、沁みてしまったり汚れがしっかり落とせなかったりします。

なので目に入っても沁みないタイプの、アイシャンプーを使用しましょう。
洗い心地がさっぱりして、ダニも汚れも洗い流すことが出来ますよ。

 

目を保温する


眼球の表面に脂の膜を作ってくれ潤いを守る役割があるのですが、冷えていることにより脂が固まって膜を作ることが出来ずまつ毛ダニの餌となってしまうことも…。


なので、寝る前やお風呂に入るタイミングで蒸しタオルなどを使って定期的に目を温めてあげるようにしましょう。目の疲れにも効果あります◎

 

濃いアイメイクは控える

女性の方は特にこれを気をつけて頂くのがベストかもしれません。

化粧の落とし残しのカスなどがダニを増殖する原因にもなりますし、

古いコスメを使っていたらもってのほかです。

たまには、目の周りはノーメイクにするなど

日を設けてお肌を休ませてあげましょう。

 

さいごに…

いかかでしたでしょうか?
目に違和感があったり、ゴロゴロするな〜と思ったら、

まつげダニが原因の可能性もありますので、

軽く自己判断をせずに早めに眼科で検査をしてもらうことをオススメ致します。
目にもお肌にもやさしい生活を普段から心がけていきましょうね!

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら