しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】超敏感肌さん必見!究極のオススメヘアオイル3選!

広告

f:id:shifon611:20200108202207j:plain


ご閲覧ありがとうございます。

 

今回の記事は、超敏感肌でお悩みの方

『アトピー向けヘアオイル』について

ご紹介させて頂きますね。

 

こちらの記事をご覧になられている

ということは…最近敏感肌ならではの

『髪の毛のケア』について、悩んで

いらっしゃる方もいるのでは?

 

筆者もアトピー持ちかつ敏感肌の為

身体のトラブルの悩みはわかります。 

 

【ヘアオイル】といえば…

髪の毛を乾かす前や、髪のセットの

際に使用する前になくてはならない

女性必須のアイテムですよね。

 

しかし…超敏感肌があるゆえ…

『髪や肌にやさしいものを使いたい』

『なるべく良いものを使いたい』

などの様々な不安がありますよね。

 

ならば、一体どのようなヘアオイルを

使用してみたら良いのでしょうか?

 

今回は、実際にアトピーである私も

使用していて良い効果を実感した商品

ご紹介させて頂きます。

 

是非参考にしてみてくださいね!

 ※皮膚科での通院治療等を受けている方や、

皮膚や頭皮に重度な疾患をお持ちの方は、

一度使用する前に、ドクターに相談しましょう※

 

f:id:shifon611:20200108222548j:plain

?どんなものを選んだらいい?

 

 地肌や髪質に合ったものを選ぶ

10人が10人全く一緒のヘアケアを

しても効果がない人もいます。

 

乾燥しやすい髪質の方は、潤いを持続

させるタイプの方が合っていますし、

逆にしっとりな髪質の人はさっぱりした

タイプがあっていたりします。

 

冬は乾燥しやすいから、オイリーな

トリートメントを使用したりなど

季節や気候によっても使い分けが

大切になってきます。

まずは自分の髪質を知りましょう

 

 必ず好きな香りのものを!

いくら高くて良いヘアオイルでも、

香りがキツかったり好みの物とは

限らないです。

 

強い匂いのものだと、ストレスになり

アトピーが悪化したりすることも

あるので、自分の好きな香りのものを

選ぶようにしましょうね。

 

 値段にはこだわらない

高価なヘアオイルだからといって、

自分の髪質に合うとは限りません。

 

5000円のヘアオイルよりも、1000円の

ヘアオイルの方が髪質に合っていたり、

使用感が良かったりするかもしれません。

なので、値段を過度にこだわる必要は

全くありせんよ。

 

敏感肌にオススメなヘアオイル

 

「モロッカンオイル」

少々お値段が張りますが、今現在私が

大変気に入って使っているヘアオイルです。

手に少量取ると、ココナッツ系のほのかに

甘い香りがオイルから漂って来ます。

 

ドライヤーの前に付けると、乾かした後に

髪に艶が出る上にサラッとした指通りに。

このしっとりとした髪の毛の感覚と、

使用感は、たまらなく心地良いです。

 

乾燥が気になる季節の時は、髪にオイルを

つけるついでに手にもサッと塗り込めば

ハンドクリームの代わりにもなります。

 

普段から髪質がしっとり目の方は、

ライトタイプもありますので、

是非ご利用してみて下さい。

 

「Essentialナイトケアミルク」

シャンプーでお馴染みのEssentialが、

開発した夜専用のナイトケアミルク。

 

ドライヤーした後は、しっとりするものの

モロッカンオイル程のツヤツヤ感は、

感じられません。

 

…しかし!こちらは、起床時

最大限の効果を発揮してくれます。

 

朝起きた時に、枕ダメージを受けた髪は、

パサパサになりヘアセットに苦労をします。

 

ですがこのナイトケアミルクを使用する

事によって、朝の起きても髪がしっとり

している為ヘアセットが格段にラク

なるのです。

 

そして、携帯しやすいサイズ感なので、

旅行の際や近所の銭湯に出かける際に

気軽に持ち歩くことも出来ますよ。

 

価格600円前後で購入出来るので、

コストパフォーマンスは最高です。

寝起きの感動を是非体感してみてください。

 

「スチームクリーム」

ショッピングモールなどで見かける、

可愛い缶に詰められたスチームクリーム

 

こちらは、髪〜足まで全身に使うことの

出来る大変優れたアイテムなのです。

 

ドライヤー前に使用する事により、

極上にしっとりした髪を手に入れる事が

出来てしまいます…。

 

ほのかに香るラベンダーの香りで、

髪だけでなく心もリラックスしますよ。

ラベンダーの香りが苦手な方は、他の香りも

ありますので、好きな物を選んで下さい。

 

髪だけでなく、肌の乾燥が気になる時に

乳液代わりにさッとスチームクリームを、

使うとお肌も潤います。

 

アトピー肌の筆者も、全身にこれを塗って

みましたが、問題なく使えました。

(全身に使えるだけあって、お肌や髪にとてもやさしいです。)

 

「さいごに…」

いかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介したのは、私が今現在も

愛用をしているヘアケアセット達です!

 

髪の毛の、ケアをする上で1番大切なのは

【自分の髪質を理解する】という事。

自分で判断がし辛い…という方は、

美容師さんに1度ご相談してみると

いいかもしれません。

 

超敏感肌であっても、ヘアオイルは慎重に

選んだ上で髪のケアは大切にして

いきたいですね!

それでは!

 

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら