しふぉだんご

ゲーム&暮らしに役立つ情報をつらつらと配信しております。

【健康】あなたは大丈夫?睡眠不足によって訪れる恐ろしいリスク

広告

ご閲覧いただきまして有難うございます、しふぉんです。

皆様は、常日頃から睡眠をきちんととれていますか?
「平日はしっかりとっているけど、休日はついつい気が緩んで夜更かししちゃう・・・」
「翌日の仕事のことが気になってあまり眠れず平日は常に寝不足・・・」
なんてこともよくあると思います。
1日程度であれば、身体に悪影響を及ぼす可能性は低いですが、睡眠不足が時間の経過とともに数日~数週間続いてしまったらどうなるのでしょうか。放っておいたら肉体的にも精神的にも身体に悪影響を及ぼす上に命の危険まで脅かしてしまう可能性があるかもしれません。
たかが睡眠不足だから・・・と思っているのはとても危険です。
今回の記事では、私と一緒に「睡眠不足が身体にもたらす影響について」知っていきましょう。(※日頃から寝不足の方は是非見てみて下さいね!)
「睡眠不足が身体にもたらす悪影響」


【メンタルに悪影響】
睡眠不足の時に、仕事をしていると些細なことでイライラしたり、マイナス思考になったり、怒りっぽくなっていることはありませんか?寝不足の時に、人は不機嫌になりストレスに対して過敏になったりします。長期的に睡眠不足が続くと、心身ともに疲労とストレスが溜まってしまい、うつ病のリスクが増える原因となります。

 

【免疫力に悪影響】
「寝る子は育つ」という言葉がありますが、睡眠中には【成長ホルモン】が分泌されており大切な役割を果たしているのです。(大人になっても分泌されます)
成長ホルモンの主な働きが、免疫物質を作ったり、古くなった細胞を新しく作りかえたりすることなのです。健康で免疫力を保つためには欠かせない大切な役割があります。
「睡眠不足=成長ホルモンの分泌を妨げる=免疫力が低下」
することにより風邪をひきやすくなり体調不良を引き起こしやすくなります。しっかり寝る事はとても大切なのが分かります。

 

【集中力に悪影響】
睡眠不足だと、エネルギーが不足してしまい1日中頭がぼーっとして集中力が散漫することがありますよね。体に疲労が蓄積されると、身体機能にも影響を及ぼし、車の運転や機械操作などでミスをしやすくなってしまいます。こういったミスにより事故を引き起こして怪我をしてしまうリスクが高まります。寝不足の日は、できるだけ運転を避けた方がいいでしょう。

 

【さいごに・・・】
いかがでしたでしょうか。

睡眠不足を侮ると、こんなにも肉体的にも精神的にもリスクが伴ってしまいます。寝不足によって、注意力が散漫になり事故をおこして生命を脅かしたり、仕事で重大なミスを犯すのは避けたいですよね。

忙しいからと睡眠時間を削るのも仕方のないことではありますが、その分お昼に昼寝の時間を設けたり、翌日はたっぷり睡眠をとるなどの工夫が必要です。毎日の睡眠をしっかりとって、心身ともに健康な身体をつくりましょうね。

それではノシ

広告

プライバシーポリシー

お問い合わせはこちら